理学療法士って知っていますか?

query_builder 2022/10/25
健康姿勢パフォーマンス向上ダイエットリハビリ

こんにちは、ReBODYの山﨑です。

今回は私の持っている資格、理学療法士という仕事についてお話ししたいと思います。


皆さんは理学療法士という職業の名前を聞いたことがありますか?

理系のお仕事?とか治療するお仕事?など名前から様々なイメージが湧くかもしれません。

最近では分かる方も増えてきました印象はありますが、簡単に言うと「リハビリを提供している仕事」です。

初めて聞いた顔をされた際に「リハビリをしてます。」と言うと一発で分かっていただけます。


現代では骨折したり、病気をしたりするとリハビリをするとすぐに想像がつくと思いますが、実はこのお仕事が日本で始まったのは、まだ50年余りしか歴史がない新しいお仕事になります。ちなみに、医師や看護師は100年以上の歴史があるお仕事です。


とは言え、近年目まぐるしい発展を遂げている医療業界。もちろん理学療法士も身体の専門家として様々な手技を使って広い分野で活躍しています。


最近では、病気になる前の予防医学ということで、地域でパーソナルトレーニングジムやピラティススタジオを構える理学療法士の姿も見られるようになってきました。


理学療法士は病院に勤めて病気を患った方々に携わってきたから経験があるからこそ、今元気に生活されている地域の方々にできるかぎり健康な状態で過ごしていただきたい気持ちが一際強いのです。


皆さんに健康をより身近に感じていただけるよう、日々精進して参ります!

----------------------------------------------------------------------

パーソナルトレーニングスペースReBODY

住所:東京都世田谷区桜新町2-27-23 サクラハイツ3階

電話番号:070-1303-7770

----------------------------------------------------------------------